【 小学生のこどもに教える 】大人のやり直し英文法 ③

Lisa

ねぇ、ママ!

今日、学校で ” This is for you. ” っていう
フレーズを習ったよ。

Apilo

そうなのね!じゃあ、どんな時に使うか分かる?

Lisa

うん!

今日はクラスメイトのお友達に、
メッセージカードを作ったの。

それを渡す時に
” This is for you. ” を使ったよ♪

Apilo

そっかー!じゃあ、カードを渡す時以外に、
どんな時に使えるかな?

Lisa

うーん。

それ以外はよく分からないな・・・

そもそも、 ” This is for you. ” ってどんな意味なの?

Apilo

「これを(あなたに)あげる」っていう意味よ。

だから、カードを渡す時以外にも、
プレゼントを渡す時や、人に何かをあげたり、手渡したり
する時に使えるよ!

Lisa

そっか、「 これあげるね 」みたいな感じね!

でも、どうしてそんな意味になるの?

apilo

そうよね・・・
ちょっとむつかしいよね。

では、” This is for you. ” を少し詳しくみてみよう!

Lisa

説明よろしくー!ママ♡

目次

” This is for you. ” から学ぶ英文法

小学3年生の英語の教科書「 Let’s try 」に出てくる
” This is for you. ” というフレーズ。

簡単なようで、奥深いフレーズでもあります。

このフレーズを使って、英語について深く学んでみましょう。

This とは?

まず、” This ” というのは、「 これ 」という意味があります。

This とは、いわゆる英語の代名詞と呼ばれるものですが、ザックリと言うと「 略語 」です。


人の名前やモノの名前 ( 名詞 ) を、簡単に言いたい時に使います。

たとえば、リサは、メッセージカードを渡す時に
” This is for you. ”を使っていますが、
この This とは、もともと「メッセージカード」のことを指します。

ですが、「 メッセージカードをあげる 」と、
いちいち言わなくても、
「 これをあげる 」で、通じますよね?

日本語でも、「 あれとって 」とか
「 これやっといて! 」
とか言いますが、「 あれ 」や「 これ 」も、
略語です。

もともとは、「 おしょう油とって 」とか、
「 書類整理やっといて! 」
とかだったのが省略されて、
「 あれ 」とか「 これ 」とかが使われます。

英語も同じく、This ( これ ) という簡単な単語を使っても、相手に通じる時はThis を使います。

日本語も英語も、簡単に言えるものは
できるだけ簡単に短く言おうとする・・・

これは共通しています!


次に、This の範囲 を確認しましょう。

This は、自分の手の届く範囲にある、身近なもの
指す時に使います。

日本ではおなじみの、” This is a pen. ” も、
自分の手の届く範囲にあるえんぴつを差しながら、
「これはペンです」と説明します。

また、This は距離的に近いものだけでなく、
時間的にも近いこともあらわします。

たとえば、morning は「 朝 」という意味ですが、
This morning は「 今朝 」という意味になります。

つまり、This は「 近いモノ 」について述べる時
使われます。

ポイント
This は、身近にあるものを指します。 
人やモノの名前を省略して言いたい時に使います。

is とは?

is 自体には意味はありません。

その代わりに役割があります

その役割とは、イコールマーク ( = ) の役割です。

算数の1+1= 2

の = です。

例えば、I’m a student. なら、
「 わたし = 生徒 」 となるイメージです。

ここでは、This is for you. なので、
「 これ = 」 というふうに = の後ろに、
This とは何か?という説明語が続きます。

ポイント
is は、イコールマーク( = )と同じ働きをする

” for you ” について

まず、” for ” の意味ですが、
for 自体は意味をもちません。

ただ、for という単語には
「 目的 」のニュアンスがあり、
for の後ろには、目的とする対象物が
続きます。


例えば、” This is for you. ” であれば、
for が使われることで、
「何かの目的のためだな?」
ということが分かります。

そして、you という、目的の対象者が
for の後ろに続いています。

つまり、for you とは
「 あなたを目的とした 」
という意味あいになります。

ここで、全文をつなげてみてみましょう。

This ( これ ) = for you (あなたを目的とした
となり、ここから
「 これは、あなたのためのものです 」
となります。

このような意味から派生して、
「これどうぞ」という日本語訳となります。

ポイント
for の後ろには、目的の対象者やモノがくる。

[ 理解度チェック ] QUIZ

問題 1 これはどのような意味でしょうか?

問題 2 これはどのような意味でしょうか?

問題 3 これはどのような意味でしょうか?

まとめ

以上が、This is for you.の文法的な説明です。

1つ1つの単語の意味や役割ができると、
本が自分で読めるようになったり、
英作文を自分で作れるようになります!

英文法もぜひ楽しんで学んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次